島村楽器 千葉店 シマブロ

島村楽器 千葉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

HOTLINE2010 6/22千葉パルコ店予選ライブin千葉ANGA

今日和。

今日は、昨夜ライブハウス千葉ANGAにて開催された、HOTLINE2010千葉パルコ店予選の様子をお伝えしようと思います。

昨日のブログでもありましたが、実はOPENの1時間程前からお客さんがライブハウス前に集まっていました。

嬉しい光景ですヽ(^o^)丿

18:00 開場

18:30 開演

ほぼ定刻での開演です。フロアはお客さんで埋まってます(^^♪

MCを挟み、いよいよスタートです!

Velg

HOTLINE2010

トップバッターは5人組高校生バンドのVelg

開演前に、「トップでも、しっかり盛り上げますよ!」と言ってくれた彼らが実に頼もしかったです。(というのも、やはりトップバッターでの出演はお客さんもバンドも緊張しているので凄く大変なんです。)

宣言通り、王道ラインナップから暴れられる曲までVelgはかなりの盛り上がりを見せてくれました。

やはり、今回のトップはVelgにしか出来なかったんじゃないかと改めて感じました。

終演後「今回のライブを通して各々色んなことが見えた」と話していた通り、課題はありますが、今後の活躍が期待できるバンドです。

帰り際、担当伊藤が各パートの質問攻めに遭っていたのも印象的でした(笑)

HOTLINE

スクラッチ クルー(保留)

HOTLINE

2番手に登場は、スクラッチ クルー

ブログでも保留と表記されてきたバンドです。スクラッチ クルーというバンド名は当日決定したそうで、正式メンバーはギタリスト2人のみで、他のメンバーはサポートという事でした。

MCで「悪い大人(HOTLINE担当・伊藤のこと)に騙されて出場しました。」と笑いを取り、実はメンバー全員が揃ったのが今日のライブで3回目だという暴露も・・・

曲はバラエティーに富んでいて、ロックな曲からダンサンブルな曲・途中ギタリストがボーカルを取ったりとバンドとしての振り幅・懐の深さを存分に見せつけていました。

「貧血」ではタイトルコールこそ笑いを取るものの、曲の持つ独特の雰囲気に飲み込まれたオーディエンスも少なくないはず。

今後のライブは文字通り保留とのことでしたが、もう一度ライブを見たいと思わせるバンドでした。

HOTLINE

Dosher Mosher

HOTLINE

幕開きと同時に「ぼうやー、良い子だ寝んねしなー♪」とリバーブ全開で唄い始めたDosher Mosher

いきなりの出来事に、お客さんは若干戸惑い気味・・・

そんなことはお構いなしにと、独特のペースでMCから1曲目に突入。

さっきまでのMCが嘘だったかのような激しく熱い曲に更に戸惑うお客さん。

更に即興演奏「スパゲティーの唄」でも勢いは止まらず、「気持ち悪いだろー!」と観客を煽りMCと曲のバランスに完全にホールはDosher Mosherワールドに引き込まれていきます。

最後の曲と言って始まった「flower」では、聴かせるバラードで感動的なラスト

…と思いきや、幕は閉まらず待っていたのはDosher Mosher鉄板曲「車社会の唄」がボーカルソロで炸裂(笑)

最後まで、自分達の世界を貫き通したライブの後には一種異様な雰囲気に包まれていました。

HOTLINE

My qp(ゲスト)

HOTLINE

トリを努めたのはHOTLINE2007グランプリバンドのMy qp

今回ゲストで参加してくれました。

8月にHOTLINEへの参加が決定しているSound Fanciersからのサポートベーシストを向かえての今回のライブ。「今後もこのラインナップで続けていくことになると思う」とのこと。

やはり、グランプリバンドと言うべきか「さすが」の一言に尽きます。

目立って派手なパフォーマンスや演出があるわけでもなく、ライブ自体は淡々と進んでいるはずなのに、そこにいた誰もが引き込まれていく。

今回足を運んでくれたお客さんはラッキーだったと思います。

HOTLINE

お気づきの方もいらっしゃったとは思いますが、実は当日撮影もしていました。

今後、動画の方もアップしていく予定なので是非ご覧になってください。

そして、最後抽選会の最後に8月は何かが起こるかもしれない…と予告めいたことを言いましたが、その件に関しても後々発表出来たらと思っています。

次回は7/20(火)開催です。

参加バンドも募集中ですので皆様の参加をお待ちしております。

HOTLINE

HOTLINE2010 千葉パルコ店予選日程 7/20(火) 8/17(火)

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.