島村楽器 千葉店 シマブロ

島村楽器 千葉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

自分に合ったドラムスティックを見つけよう!

こんにちは、飛田です。

最近すっかり寒くなって、そろそろ毛布が恋しくなってきました。

みなさま風邪などひいていませんか?

くれぐれもお身体にはお気をつけて!秋の夜長に音楽をたのしみましょう!!


今日はスティック選びについて書こうと思います。

みなさん、自分にあったスティックを使っていますか?

スティックはドラムに音を伝達する重要なアイテムです。

長さ、太さ、素材によっても特徴が異なるので、スティック選びはとても重要なんです!

上達の近道になりますので是非いろいろと試してみてください。


まずは

①手の大きさに合わせて長さと太さを大決める。

②その中で一番細いスティックと、太いスティックを持ち比べ、次に太いものから順に細い方に持ち替えて、握りやすい中で一番太いものを選ぶ。


大きな音を鳴らしたいのであれば、少し太め、または重心が若干前のほうにあるものを選ぶと大きな音が鳴らせます。


また材質でも変わってきます。

ヒッコリー・・・適度な軽さと柔らかさでもっともポピュラー

オーク  ・・・重く耐久性があって硬いサウンド

メープル ・・・軽量で明るく、馴染みやすい質感


これらの性質を考慮して、もっと自分にあったスティックを探してみませんか!?

店頭ではあなたの手のサイズを計れるこんなアイテムがあります!

画像

スティックコーナーに展示中ですので、是非遊びにいらしてください!


そして今月、千葉パルコ店ではライヴイベントを開催します!

参加者大募集中ですので皆さまのご参加をお待ちしております!

ROAD TO HOTLINE2011 inANGA
開催日 10/19(水)
場所 千葉ANGA
Open 18:00
Start 18:30
参加費 ¥18,000(¥1,000×18枚)
演奏時間 25分(転換別)
担当 伊藤

島村楽器千葉パルコ店 043(221)3901

初心者バンドも、コピーバンドも大歓迎です!

お待ちしております!!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.