島村楽器 千葉店 シマブロ

島村楽器 千葉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

NEUMANNを語る!!!

今日和、伊藤です。

皆さま、NEUMANNというマイクブランドをご存知ですか?

NEUMANNを一言で表すと、レコーディング用マイクのアイコンです。

全然、一言じゃないですが…

こんな形のマイクって、よくテレビとかで見ませんか?

U87Ai

画像

プロ仕様のレコーディングスタジオには必ずと言って良いほどNEUMANNのマイクがあります。

そもそもNEUMANNというブランドは、1928年にドイツ・ベルリンで創設されました。

NEUMANNが脚光を浴びたのがU47というマイクです。

このマイクは、無指向、単一指向の切換えが可能で今現在でも世界中の名立たるレコーディングスタジオで現役で愛用されています。

1960年には、LUNA SEARYUICHIが某番組で約150万円で購入したということでも認知度が上がったU67を発表。(実は、U67を所有している他のアーティストも、テレビ等で「このマイクは宝物」と言う程人気が高い。)

このU67の形状が、いわゆるNEUMANNのマイクのシルエットです。

その後1967年にU87を発表。

このU87、その後U87i・U887Aiへとモディファイされる程圧倒的な人気を誇るマイクとなりました。

レコーディングスタジオでは、定番中の定番であるU87が実は40年も昔に発表されたマイクで今尚指示され続けているのも凄い話です。

私自身、レコーディングの現場で当初SAXに使用する予定だったAKG/C414Bがピンと来なくてU87Aiに変えて納得いったという類の話も多々…

また、ライブでもNEUMANNのマイクは大活躍しています。

今月のSOUND&RECORDINGのコンサート見聞録でも取り上げられているKSM105

KSMシリーズ

画像

唄物ボーカリストには、1度はライブで試して欲しいマイクです。

そして更に、当店店頭でも実物を確認していただけるTLM102

TLM102

画像

私自身、まさか楽器屋さんでNEUMANNが頑張れば買える価格で出るなんて!と、ときめくマイクです。

マイク、当店店頭に展示してあるマイクでは圧倒的に素敵な音です。

という訳で、NEUMANNについて多々語りましたが、皆様雑誌やテレビで憧れていたNEUMANNのマイクにこの機会に少し足を近づけてみては如何でしょうか?


録れコン関連セミナー情報

Roland VIDEO Canvasセミナー

本格的なプロモーションビデオを手軽に作ってみませんか?

当日は、当店イベントに出演しているバンドを迎えてリアルタイムでPVを作成していきます。

開催日 2/26(日)
時間 14:00-15:00
入場料 無料(要予約)
場所 千葉パルコ店・M1スタジオ
担当 島・伊藤
SONAR X1セミナー

ミックスからマスタリングまで、色々な場面で役立つ技が満載!

SONARユーザー以外の方も必見な内容盛り沢山

開催日 3/4(日)
時間 14:00-15:30
入場料 無料(要予約)
場所 千葉パルコ店・M1スタジオ
担当 島・伊藤

※ご予約は店頭・電話にて承っております。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.