島村楽器 千葉店 シマブロ

島村楽器 千葉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

オススメ松脂三種!!

みなさんこんにちは!だいぶ、暖かくなってきましたね!

島村楽器千葉パルコ店 ヴァイオリン担当のオグラです!

さてさて、今日はヴァイオリンの必須アイテム、【松脂/マツヤニ】についてお話します。

松脂とは名前の通り松の樹皮から採取できる油で、その油を固形化したものです。

松脂を弓の毛に塗らないと、ツルツル滑ってしまい、音が出ません。

また、松脂の種類によっても、音色が柔らかくなったり、明るくなったりと、音も変わりますので、いろいろ試してみると面白いですよ♪

さて、ここで私のオススメ松脂をご紹介します!

画像

ラーセン(上)

粒子が細かく、弾き応えがあります。不純物が少ないため、アレルギー反応が出づらい松脂です。

スーパーセンシティブ(左)

無色透明のカーボン松脂です。アレルギー体質の方や、花粉症の方にも安心して使ってもらえます!

ギヨーム(右)

ベルギーの弓職人(ベルギーは弓の名工をたくさん輩出しています)Pierre Guillaumeが開発した松脂。力強い音色が特徴です。

お洒落なバーズアイメイプルの木箱に入っていますので、プレゼントにも最適です♪

松脂だけでも、音色は変わります!

ぜひ、いろいろ試してみてくださいね~

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.