島村楽器 千葉店 シマブロ

島村楽器 千葉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

クラシック担当オグラの楽器探訪~Vol.1~

みなさんこんにちは!

千葉パルコ店クラシック・管楽器担当の小倉です!

私はおとといお休みで、うちの近くのスポーツジムで汗を流してきました。

走って筋トレして、サウナで汗をかく・・・少し、こころなしか体が軽くなった気もします。

まあ、そのあとラーメン屋でラーメンと餃子、ビールで一人で飲んでましたが。

さて、スポーツもいいですが、この春から新生活が始まり、新しく楽器を始めたい!なんて方も多いのではないでしょうか?

そんな方のために、管楽器をご紹介したいと思います!

第一弾は・・・サックス!!

画像

ジョン・コルトレーンチャーリー・パーカーなどの名プレイヤーの名前は、みなさん聞いたことがあるのではないでしょうか??

クラシックのみならず、ジャズやフュージョンの世界でも人気です!

はてさて、しかし、サックスってどんな楽器なんでしょう?

少しずつ、ご紹介していきます!!

どんな楽器?

正式名称は「サキソフォン」。1840年代に、ベルギーの管楽器製作者アドルフ・サックスが制作しました。

木管楽器の演奏性能の高さと金管楽器のダイナミックレンジの広さを併せ持つ、スーパーマン的な楽器です。

アルトとかテナーとかって何??

サックスは、その受けもつ音域によって種類が分類されます。

代表的なものはソプラノ、アルト、テナー、バリトン

この中でも、アルトとテナーは人気で、サックスと言えばこのどちらかを想像する人も多いのではないでしょうか?

この他にも、ソプラニッシモ、ソプラニ―ノ、オーロクローム(なんと1本で二重奏ができます!)、バス、コントラバス(日本に3本しかありません)など、様々な種類があります。

画像

左から、ソプラノ→アルト→テナー→バリトンです。

何でできているの??

真鍮製の管体に、様々な塗装を施します。ゴールドラッカーが主流ですが、銀メッキやブラックニッケルのものも!!

ちなみに、千葉パルコ店にはio/AS1065GLS(ピンクゴールド塗装)、Fest/A1800BS(管体:ブラックニッケル×キー:シルバー)、A1800BB(オールブラックニッケル仕上げ)などのサックスがあります!!

画像

サックスの活躍する曲ってどんなのがあるの?

クラシックやジャズなどの名曲は山のようにありますが、みなさんが必ず一度は聞いたことのある曲だとこちら!

大野克夫太陽にほえろ!」メインテーマ

     「名探偵コナン」メインテーマ

大野雄二「ルパン三世」メインテーマ

どれも、哀愁を帯びたサックスの音色が素晴らしい名曲です!

この他にもラベルの「ボレロ」やジョン・コルトレーンの「My favorite things」など、名曲が多いです!

サックスの名曲だけを集めたCDなどもたくさんありますので、ぜひ一度聞いてみてください!

吹くのが難しそう・・・

独断と偏見だけで言いますが・・・

音を出すだけなら、どの管楽器よりも簡単です!!

「本当に?」と思う人は、パルコ店でオグラを呼んでください。15分で誰でも1オクターブの音階が吹けるようになりますよ~

さて、サックスについて書いてみました!

始めてみようかな~なんて方は、ぜひご相談ください!

また、この楽器を知りたい!なんてリクエストもお待ちしていまーす

では、最後にイベントのご案内です!!

管楽器フェスタ2012in南船橋

日時 5/25~5/27
会場 島村楽器船橋

サックス、フルート、クラリネットトロンボーンなどの管楽器がずらり!!

総数200本以上!

見てるだけでも楽しいイベントです!

27日(日)には、当店インストラクター畠山が出演する」サックスアンサンブルコンサートも開催します!!

実際に楽器を試奏したい方は、事前にご相談ください!試奏室の予約をお取りします!

お問合せ・試奏予約はこちらまで。

お問合せ先 島村楽器 千葉パルコ店
TEL 043-221-3901
担当 オグラ
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.