島村楽器 千葉店 シマブロ

島村楽器 千葉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

自分にあったスティックを探そう!!

こんにちは飛田です。

毎日ころころと変わる気候に悩まされ風邪も引きそうな今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

最近店頭では、これからドラムを始める方の問合せも増え、みなさんどうやらスティックの選び方に悩んでいるみたいです。

こんなにあったらどれを選んでいいのか悩んでじゃいますよね!!

画像

ということで今日はドラムスティックの選び方を簡単にご紹介いたします!


【チップ】

◆丸型・・・どの角度からでも均等にバランスが取れるので、初心者の方にオススメです。

画像



◆米型・・・ポピュラーで、マーチングからジャズに適しています。

画像



◆俵型・・・音のエッヂがでます。

画像



◆ナイロン・・・左右の音色が揃いやすく、シンバル類の音のツブが立ちます。

画像



【材質】

◆ヒッコリー・・・くるみの木。もっとも標準的でオールマイティ。軽くて強度があり、クリアで芯があるサウンド。初心者の方はこちらから始めてみましょう。


◆オーク・・・ ヒッコリーより重く、パワフルな太いサウンド。

最も硬く、耐久性は抜群。音質はヘビーでラウド。ヘビメタ・ハードロックなどにオススメです。


◆メイプル・・・とても軽く、明るいサウンド。

シンバルの響きなどがやさしく、小音量でやるような演奏にはピッタリ!

ただ耐久性が弱く、とても折れやすいのが難点なところです。


汗っかきな人はニスなしのものをえらんだり、このようにグリップつきの物がいいでしょう。

画像

また好みのスティックにグリップを後で巻くことも出来ます。

◆Pearl グリップ TG1 ¥630 

店頭ではスティックの重さも計れますので、お気軽にご利用下さい。

長さや重さでも変わってくるので、いろいろと試してみて自分にあったベストスティックを見つけて下さい!!

みなさまのご来店をお待ちしております!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.