島村楽器 千葉店 シマブロ

島村楽器 千葉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

音楽雑誌の読み方を変えてみる…

今日和、伊藤です。

皆様、音楽雑誌は読みますか?

毎月出ている「●▽★マガジン」とか、結構な種類が出ていますよね?

ああいう雑誌の記事というのは、例えばアーティストの新譜発売の特集記事であったり新しい機材の紹介であったりとかっていう内容ですよね!

でもですね、実は他にも情報なんて幾らでも載ってるんですよ。


どういうことかと言うと…

お店で、こんなことを聞かれたりするんです。

「▲○(アーティスト名)さんって、どんなアンプ使ってるんですか?」

「○●☆(アーティスト名)さんのギターって、カタログに出てるのと仕様が違う気がするんですけど、どう違うの?」

みたいなことです。

意外と、こういう質問の答えは雑誌に載っているもので…

画像


どういうことかと言いますと…

雑誌にライブの写真とかって、結構載ってません?

ライブ写真のアーティストのソロカットって、大体後ろに何か写ってるんですね。

それがアンプだったりとか、ラックだったり、運が良ければエフェクトボードとかだったり!(楽器のブランドロゴは、あんまり写っていませんが…)

これって、結構な情報源だと思いません?

アーティストによっては、ギターの改造具合までガッツリ解りますよ。

ついでに、洋服のブランドまで解るというオマケ付き!!!

この分野が得意な方って、V系アーティストが好きな女の子達ですね。

彼女達って、アーティストが着ているブランドとか超調べてますからね。(実は、僕も経験あり…)

世のバンドキッズ達も、彼女達に負けずに写真と睨めっこしてみて下さい!

雑誌の写真には、アーティストや出版元さえも意図としていなかった情報が結構満載なんです。

写真チェックとかも入っているのでアーティスト側的には、問題無しってことでしょうしね!

そんな風に、音楽雑誌の見方を少し変えてみると面白いかも知れません。

音作りに行き詰った時なんかに、ちょっと見てみてください。

伊藤でした。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.