島村楽器 千葉店 シマブロ

島村楽器 千葉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

意外と知らないライブのマナー

今日和、伊藤です。

今日は、意外と知らないライブのマナーについて少し語ってみようかと思います。

ライブ前にお客さん側への注意って意外とアナウンスされるものなので、お客さん側のマナーは割りと認知されていたりしますけど出演者側のマナーって、意外と知られていないですよね!

割と、個人的な見解もあったりするので良し悪しは皆様に判断していただければ良いと思うんですが、軽いノリで読んでみてください。

アーティスト編

まずは、出演者側のマナーです。

遅刻は…

まずは、基本中の基本!遅刻は厳禁です。

ライブは、その日の為に沢山の人が関わっています。

某外国のバンドさんは何時間も遅刻をしていたりしますが、そういうことは誰も文句が言えなくなるくらいBIGになるか権力を持ってからにしましょう!

他の出演者にも迷惑がかかりますしね!


礼儀は大事!

これも、基本ですね!

挨拶はちゃんとしましょう!

ステージ上では、幾ら暴言を吐いても横柄な態度をとっても魅せ方の1つなので構わないと思いますが、楽屋やスタッフの前では礼儀正しい方が良いんじゃないですか?

仮に、ライブ中にトラブルがあったとしても楽器を貸してくれたりダッシュで助けてくれたりしますよ!

生意気なことを言ってる人には、「ざまー見ろ!」って思われて終わりです。

ここは、割と人としてですね…


足癖が悪い人はちょっと…

よくライブ中に、こんなことをやってる人を見かけますが…

画像

僕のブログでは、毎度お馴染みなスタッフ写真です。

※店頭撮影なので、雰囲気がショボクなってごめんなさい。(あくまで、機材の話です。)

足元のスピーカーに足をかけるコノ状況です。

画像

僕的にも、絵面に関してはノーコメントです。

もしかしたら、以前にもブログで書いたかも知れませんね…

これ、最悪です。

(あくまで、この行為についてです。写真のことではないですよ!)

モニタースピーカーって何で上向きな形状しているかというと、音を聴き易くする為なんですね!決して、足を置く為では無いんです。

スタッフさん側から、発狂もんですね!

若造が、スピーカーに足を置くとは何事か?という感じですね。

しかも、マイクスピーカーに近づくんでハウリング必至ですよ!!!

モニターに声を返してくれと言っている皆様、貴方のことですよ!

最近は、メジャーなアーティストでもスピーカーに足をかける人が少なくなってきた気がします。

どうしても、足を置きたい方…

最近は、ライブ会場でもメジャーになってきたお立ち台(足台)とか用意してみたらどうでしょう?

某アーティストさんは、以前は学校の机を使ってました…(この方、僕は凄い好きです。)

機材は大切に使いましょう!!


イベントはみんなで盛り上げましょう!

正直なところ、盛り上がらないライブ…ありますよね。

みんな経験するんです。

お客さんが躊躇しちゃってたり…

そういう時は、対バン相手の皆さん!助けてあげてください。!

リハーサルで会ってるんだから、もう他人じゃないですよね?

千葉は特にそうなんですが、お客さんがシャイなんです!!!

その一方で起爆剤に起爆すると一気に炎上もするんで面白いんですが…

最初の一声で、助けてあげて下さい!


お客さん編

音のマナーは絶対ですよね!

今や、ケータイをマナーモードにして下さいとか音の出ない設定にしておいて下さいというのは在りと在らゆる所で言われていると思いますが、ケータイより最強な音のマナー…

それは、貴方の声です。

例えば、東京ドームとか武道館で何人かで喋っていても意外とわからないと思っていません?

これが、間違いの元です。

これ、隣に居る人からしたら良い迷惑ですよね!

じゃあ、ライブハウスやスタジオライブでライブ中に喋られたら…

絶対迷惑じゃないですか?

爆音バンドだったらわからないかもしれませんが、アコースティックのライブで地声で喋られたら雰囲気ぶち壊しですよね!

しかも、シリアスな曲で笑い声とか起きた日には最悪です。

対バン相手も含め、ケータイのマナーモード以上に声のマナーも大事にしましょう!

荷物と心のケアはしっかりと!

最近、割と多いのがリュックを背負っている皆様。

リュックを背負ったまま、ライブハウスの前の方に行ってたりしていませんか?

電車と同じで、リュックを背負われると超迷惑です。

ショルダーバックも一緒ですけどね…

周りの人の気持ちも考えて(心のケアを強引に繋げました)、荷物は然るべき場所に置きましょう!


靴って凶器ですから!

最近はダイブ等を禁止しているライブ会場も多いですが、やっぱり盛り上がってくるとダイブしたしたくなったりしちゃいますよね?

ただ1つだけ言わせて下さい。

靴は、脱いでください。

厚底やヒールを履いたままダイブしたら、どうなります?

下手したら、巷の格闘家以上の破壊力を持ったカカト落としが炸裂します。

島村楽器のイベントではありませんが、過去には靴を履いたままダイブをして骨折したこともあります。

ダイブ自体、減っているのが現状ですが怪我だけはしないでくださいね!


気合いです!!!

超アツイライブ…絶叫しちゃったり大暴れしちゃったり時には号泣してしまったり…

凄く体力を使います。倒れそうになります。

でも、気合いです。

気合いで、最後までライブを楽しみましょう!!!

HOTLINE2012千葉パルコ店 予選LIVE

開催月 開催日 会場 OPEN START
6月 6/26(火) 千葉ANGA 18:00 18:30
7月 7/24(火) 千葉ANGA 18:00 18:30
8月 8/10(金) 千葉ANGA 18:00 18:30

and more...

詳細は、店頭スタッフまでお尋ねください。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.