島村楽器 千葉店 シマブロ

島村楽器 千葉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

吹奏楽部諸君!!!vol.3

こんにちは!トロンボーン吹きの下平です!

さてさて吹奏楽プレイヤー応援ブログも第3弾です。。。

それにしても暑いですねぇ。。。

アツイといえばコンクール!!!本番間近ですねぇぇぇぇえええええええええ!!

きっと最後の大詰めで練習に精が出ていると思います。

(いいなぁ。。たのしそうだなぁ、、、)

そんな今回はお店に遊びにきてくれたとあるトランペット吹きの少年から頂いたお悩みに答えます!

金管奏者が一生懸命練習すればするほど付いてくるイヤーな奴。。。。

そう、「口バテ」。。

夏場は特にしんどい。。本番前のリハでバテようものなら最悪!!

そんな口バテ、、、いろんな民間療法がありますね。

1.冷やす?2.揉む?3.ぶちゅーーーーーーーと蛸のくちをする?

そもそも口バテとは何なのか?

吹きすぎて顔の筋肉に乳酸が、、、、的な要因だと言われていますが実は。。

唇が、歯とマウスピースに挟まれて血行が悪くなった状態なのです、、、。

なので、、、

1の冷やすはもってのほか!!!一瞬治る気がしますがその後悪化します。。。

2.3はまぁ60点ですね(←何様だよ!)

一番効果的なのは、マッピを外してバズィング・・・

つまり唇をぷるぷるぷる・・っと震わせるのです!

即効性もそこそこあり、おすすめですよ!

これで長い練習も何とか乗り越え、目指せ金賞!!です♪

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.