島村楽器 千葉店 シマブロ

島村楽器 千葉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

千葉FINAL直前!SALTY DOGインタビュー前編

今日和、伊藤です。

えー、散々予告しておいた通りですね千葉パルコ店よりHOTLINE2012千葉FINAL進出を決めたSALTY DOGの皆さまに千葉FINAL直前インタビューを敢行致しました。

インタビュー当日は、メンバー全員お店にお越しいただき超寝不足の中インタビューをさせて頂きました。

思ったより、長くなってしまったので前編・後編に分けてお届けしたいと思います!

SALTY DOG

SLATY DOG

L→R

KENTO(Gt)

INGER(Vo)

TOMOYA(Ba)

HIDE(Dr)

           ※インタビュー・伊藤


基本中の基本、自己紹介的!!!…

伊藤 じゃあ、まずは自己紹介から行きましょうか!

TOMOYA 僕たちはSALTY DOGというバンドなんですけど、ボーカルが彼女(INGEL)でネイティブな英語 でロックを奏でる新サウンドも有りつつ激しくモッシュも有りつつ、そんなエモいバンドがSALTY DOGです!!!

一同 YEAH!!!!!!!!!!!     ・・・。(何故か一瞬引かれる。)

TOMOYA いや、今のは無いでしょ?的な雰囲気、何?

一同 失笑

TOMOYA リーダーのBASSを担当しておりますTOMAYAです。主にプロモーション・マネージメント等バンドを支える感じでやっております。
今回、意気込みとかMAXなんで千葉パルコ店に優勝トロフィーを持って帰れるように頑張ります!!!

伊藤 ちなみに、トロフィーじゃなくて賞状です。

一同 爆笑

TOMOYA いや、賞状を持ち帰って来たいなって思ってます!!!

INGER ボーカルのINGERです。ボーカルと歌詞を書いています。バンドをやっているのは、自分が言いたいことがあるからと楽しみたいから!だから、みんなも見に来て一緒に楽しんでください。(※、日本語で喋っています。)

TOMOYA (ボソッと…)英語で喋ったら?

伊藤 いや、俺が無理だから…(超焦る。)

KENTO ギターのKENTOです。7月に加入したばっかりです。今、とても眠いです。バンドのなかでは、主に作曲や編曲で頑張っていけたら良いなと思っています。よろしくお願いします。

HIDE ドラムのHIDEです。バンドの中だと、主に喧し担当です。よくメンバーからKYって言われます。千葉FINALのLIVEではいつも通りのSALTY DOGを見せられたらなと思っています。

TOMOYA 良いこと言うね!

INGER 一番最後に喋る人って、考えられるから良いこと言えるよね!

伊藤 良いこと言ったのに、かなり非難浴びてますけど…

HIDE じゃあ、次は一番最初に何か言おうか?

一同 爆笑


salty dog HIDE


千葉FINAL進出が決まって…

伊藤 では、改めまして千葉FINAL進出おめでとうございます!

一同 ありがとうございます。

伊藤 千葉パルコ店からは唯一の選出となりまして、千葉パルコ店から応募してくれた他のアーティストにも「今回は、SALTY DOGが千葉FINALに行くことになりました!」って報告してるんですよ。そしたら、大抵「SALTY DOGなら納得ですね!」的な声を貰うんで、周りも認めてくれての進出かなと…。
んで、何聞いて欲しい?

一同 何も決めてないんですか?

伊藤 そうなんだよね…結構、毎回その場のノリで的な大抵聞くことって決まって来ちゃうんだけど…
何聞いて欲しい?(2回目)

TOMOYA そうですね…誕生日とか?

伊藤 マジで?そこから紐解いていくの?


~その後、しばらくウダウダトーク中~


伊藤 じゃあですね、まずは千葉FINAL進出の率直な感想なんぞを!

TOMOYA じゃあ、HIDEから!

HIDE あっ、さっきのか!?無事に千葉FINALに進出出来たのは嬉しいことですし、ここを通過点(JAPAN FINALに向けての)に出来れば良いなと思っています。

TOMOYA また終わっちゃったね…流石ですね!

伊藤 また締めたね!

KENTO 流石、ソルティーだなと!2曲、全力で頑張れたらなと思っています。

INGER 凄く嬉しいです。みんなに、ありがたいです。これからも頑張りたいと思います。みんな、応援お願いします。

TOMOYA 面白いこと言った方が良い?

HIDE オチ?

INGER 出来れば!!!

TOMOYA 伊藤さんから「(千葉FINAL進出)おめでとう!」って言われた時、グランプリが見えましたね!

伊藤 言ったからには、グランプリ獲れよ!!!

一同 爆笑

TOMOYA これはグランプリだな!と、走馬灯の様に俺らがトロフィーを貰う瞬間が…

伊藤 だから賞状だって!(一同、爆笑)

TOMOYA 賞状を貰うヴィジョンが見えちゃったんで、夢で終わらない様にベストを尽くしたいと思います。

伊藤 グランプリって、JAPAN FINALの方ですか?

TOMOYA 勿論じゃないですか!!!

伊藤 夢って言うとね、僕は選考会の前の夜にね…

TOMOYA 超嫌な夢見たんですよね?

伊藤 そう。SALTY DOGが選考会で落ちる夢を見ちゃって、胃が痛くなって朝起きるっていう…

HIDE 逆夢ってことで!

TOMOYA 俺は逆に見えたからね!トロフィーを貰うっていう夢をね。(何故かトロフィーにこだわるTOMOYA)

伊藤 だから、トロフィーは絶対に貰えないって!賞状だって!


他の出場者について!

伊藤 出場アーティストとか知ってたりする?

TOMOYA CARDIOID(ユーカリ店代表)とかね…

伊藤 気になっているバンドとかは?

TOMOYA どっちかって言うと、対他のバンドって言うか自分たちベストを尽くしてお客さんに楽しんで貰って、自分たちの役目というか役割を果たすことが最優先かなと!

他のバンドさんも素晴らしいアーティストさん一杯いるんですけど、自分達のステージは自分達のステージなんで、それを創り上げていければと思っています。

伊藤 ちなみに、今回はですね一昨年JAPAN FINALに出た人(津田沼店代表・TECO)とか、去年千葉FINALで優秀賞を獲ったバンド(コルトンプラザ店代表・hunch)が出てたりですね、そもそも千葉は2年連続でJAPAN FINALグランプリを出してたりとかするんだよね!

TOMOYA 千葉、激アツですね!そういうバンドは、素直に楽しみです。

伊藤 サッカーで言う清水みたいな場所なんだよね!

TOMOYA いやー、そういう場所で戦えて光栄ですよ!


結成秘話?(近年稀に見る良い子トーク・壱)

伊藤 結成の経緯とか行ってみますか!

TOMOYA SALTY DOGは元々城西国際大学でメンバーを見つけて組んだバンドなんですけど、一回INGERとカラオケ行った時に「ハッ!?」ってなってINGERとバンドを組もうって思って、そこから幾多のメンバーチェンジを経て今に至ります。

伊藤 完結しちゃったね…他のメンバーも何か喋って良いよ!

TOMOYA 割と最近、こんな感じになったんで!

INGER 最初は文化祭に出るために作ったんだよね!洋楽にコピーバンドをね。

伊藤 でも、バンド自体は長いよね!

TOMOYA そうですね、INGERが(ノルウェーと日本を)行ったり来たりだったから、最近やっと落ち着いてHOTLINEにも出れるようになってね!

伊藤 最初に声かけたの3年位前だよね?確か電話したんだよね?

TOMOYA そう、その時は俺も全然ダメ×2な感じだったよな?

伊藤 んで、その時の印象が凄い良い人な感じで「今回は、SALTY DOGはHOTLINEに出れないんですけどサークルのバンドを紹介します!」って言ってくれて。

TOMOYA 懐かしい~

伊藤 その後、「お店にもチョイチョイ行くんで」って言ってくれて本当に来たっていうね!その度に挨拶をしに来てくれるっていう、ちょっと良い子だったよね!

HIDE ちょっとだけ?

一同 爆笑

TOMOYA 違うバンドでも(HOTLINE2010に)出たりしたからね!

伊藤 (TOMOYAは)近年稀にみる良い子でしたよ!

HIDE 前の前のバンドでHOTLINEに出たんですよ!My qp(HOTLINE2007グランプリ)の次の年に!

伊藤 どこまで行ったの?

HIDE いや、まったく…

TOMOYA それ、ドンマイだね!

伊藤 My qpも千葉パルコから出てるんだよね!それで、その時のJAPAN FINALの優秀賞がSPYAIRっていう。

一同 へぇ~

伊藤 実はですね、確かそれ以降かな?同期物があるバンドがJAPAN FINALに出てないんだよね?少なくとも、ここ3年はいないね!是非、そこを打破して欲しいっていうね!


SALTY DOG TOMOYA


近年稀に見る良い子トーク・弐

伊藤 ちなみに、いま起き続けて何時間目ですか?(実は彼ら、インタビュー前日はライブで、その後曲作りに突入していたという。)さっき、32時間とか言ってたよね?

TOMOYA それくらいかな?

伊藤 一番最長が32時間組?みんな、そんな感じ?

TOMOYA 僕は寝ましたけど、こっちが→(KENTOを指す)

伊藤 こちら(KENTO)がぶっ通しで…

TOMOYA 音楽尽くしで!

KENTO 先輩(TOMOYA)が昨日落ち込んでたから、ちょっと元気付けてやろうと思って頑張って(曲を)作ってたんで!

TOMOYA いやー、ありがとう!!!

INGER 超良い子!

TOMOYA 超良い子やな、近年稀に見る良い子No,2です!

HIDE No,2?

TOMOYA 僕、初代なんで!

伊藤 自称No,1なんだ?

TOMOYA 初代良い子なんで、いやー良い子だ!!!

伊藤 それで、寝ちゃったんだ?

TOMOYA いや、僕は寝れば立ち直るんで!


前編はここまでです!次回は、明日アップしますのでお楽しみに。
インタビューは、終始笑いの絶えない楽しい雰囲気の中進みました。
ちなみに、毎回ブログの最後に載せているコメント動画もインタビュー後に収録したものです。コメント動画は、凄い数のNGが出たんですけどね!(半分は、僕のせいですが…)

千葉パルコ店選出千葉FINAL出場アーティスト SALTY DOG

画像

SALTY DOG HP

http://www.facebook.com/saltydoghorro

コメント

HOTLINE2012 千葉FINAL

開催日 10月6日
会場 浦安市民プラザWAVE101
OPEN 15:00
START 15:30
出場アーティスト SALTY DOG(千葉パルコ店代表)
ヨツオト(津田沼店代表)
TRCO(津田沼店代表)
RAGOUT(南船橋店代表)
Baby Grand(新浦安店代表)
hunch(コルトンプラザ店代表)
lassi(イオンモール成田店代表)
CARDIOID(ユーカリが丘店代表)
A Tousand Leaves(イオンノア店代表)
向原 愛海(船橋店代表)
ZERO(KIDS部門/成田ボンベルタ店代表)
チケット ¥700※千葉パルコ店にて発売中
お問合せ 島村楽器・千葉パルコ店(043-221-3901)
担当 伊藤
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.