島村楽器 千葉店 シマブロ

島村楽器 千葉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ミニ複音ハーモニカ登場!

こんにちは、飛田です。もうすぐ3月も終わりというのに、まだまだコートが手放せない日が続いてますね。。。早くぽかぽか日和の中お花見がしたい!そう願うばかりです。暖かくなればお外で演奏もしたくなりますよね~

というわけで!今回ご紹介するのはミニ複音ハーモニカ!じゃじゃん!

画像画像

こんなの初めて!

スズキのハミングメイト、SU-13Mです。調子はC調とAm調の2種類。お値段は2625円とお手ごろ価格!

スズキハーモニカ教室の生徒さんのご要望で、演奏で特によく使われる音域にしぼりリーズナブルな価格とどこにでも持ち歩けるサイズ感を両立した、13穴の複音ハーモニカが誕生しました。

もっともポピュラーな21穴複音ハーモニカと比べ8穴分の音域が狭まっていますが、13穴で演奏できる曲はたくさんあります。可愛いけれど頼りになる、おすすめの1本です。

人気モデル「ハミング」の音色をより手軽に

20130327-20130326-001.jpg

ハミングメイトは、スズキ21穴複音ハーモニカのロングセラーモデル「ハミング」の特長を踏襲しつつ音域を狭めたモデルなので、音色の美しさと鳴りの良さは折り紙つきです。全てのパーツを精密加工しているため気密性が高く息モレがありません。ゆえに軽い息でも良く鳴り演奏中に息切れしないのです。手軽に手に取っていただける価格ながら実力は本物です。

「ド」の位置が分かるポジションマークで音を見失わない

20130327-20130326-002.jpg

吹き口の白い部分が「ド」の音を示すポジションマークです。ハーモニカに慣れるまでは、吹き始めの音がどこにあるのか迷いがちです。そんな時にポジションマークが音を探す目安になります。スムーズに演奏に入れるためストレスが無く、演奏がますます楽しくなります。

ザインにあそび心を

20130327-20130326-003.jpg

カバーにはチェック柄の刻印を施し、楽しく明るいイメージに。そしてカバー背面の開口部の形状は、メイド・イン・ジャパンを感じる、波間に見える富士山をモチーフにしました。持つ人に楽しさや喜びを感じていただけるあそびのあるデザインを目指しました。

13穴でも演奏できる曲はたくさんあります!

ハミングメイトのC調・Am調で、それぞ演奏できる曲の一部をご紹介します。

<C調で演奏できる曲>

◇ふるさと◇涙そうそう◇昴◇千の風になって◇北国の春◇バラが咲いた◇赤とんぼ◇少年時代◇ハッピーバースデートゥーユーなど

<Am調で演奏できる曲>

◇荒城の月◇さざんかの宿◇せんせい◇月の砂漠◇四季の歌◇一週間◇さくらさくら◇好きになった人◇通りゃんせなど  


是非是非この春、複音ハーモニカを気軽に始めてみませんか??

そして来月4/21(日)にアコパラという、アコースティックライヴを店頭にて開催いたします!

アコースティックであれば誰でも参加できるこのイベント。まさかのハーモニカでライヴなんてゆ~のもアリなのではないでしょうか!?

ぜひ皆様のご参加お待ちしております!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.