島村楽器 千葉店 シマブロ

島村楽器 千葉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ショックマウントで挟みまくる!

今日和、伊藤です。

今日は最近注目を浴びているマイク用ショックマウントをご紹介しようと思います。

画像

このショックマウントは、Rycoteというブランドのマイク用ショックマウントでInVision USMという商品です。

18 ~ 55 mm 径で、重量 400 ~ 750 g のマイク用ユニバーサルマイクロフォンショックマウントなのですが、マイク用のショックマウントで「ゴムが伸びて使えなくなった!」というお話を度々耳にします。

実際、僕がもっているショックマウントも2つ程ゴムが伸びて使えなくなりました。

このショックマウントは、ゴムでは無く樹脂のような物を使用しているのでメーカー曰く半永久的に(多少、盛っているとは思いますが…)伸びることは無いということです。

ちなみに、専用のウインドスクリーンを着けるとこうなります。

↓↓↓

画像

これだけだと、ただの商品紹介になってしまうので千葉パルコ店にあるマイクやその他諸々をマウントしてみました!

ゼンハイザー/MK4

画像

このマイクには、ショックマウントが付属していないのでありがたいですね!

ノイマン/TLM102

画像

MK4同様、ショックマウントが付いていないのですが高いマイクだとショックマウントが付属していない物がちょいちょいあって、そこで買うか否かを迷ってしまいがちですがこれさえあれば大丈夫!!!

SHURE/PG42LC

画像

こちらは、SHUREコンデンサーPG42LCです。

けっこう、太目のマイクですが大丈夫でした!!!

SHURE/BETA87A

画像

これは、ハンドヘルド型のコンデンサーマイクですが稀に「付属のホルダーではなくて、しっかりしたホルダーって無いんですか?」と聞かれるので、試してみました。

こんな感じで、条件さえクリアすればどんなマイクのマウントも可能です。

店頭展示品もありますので、是非実物を見に来て下さい!!!

これだけだと、面白くないのでちょっとふざけてみました。

そちらも楽しんで下さい!!!

暴走編

MOOER/GREEN MILE

画像

まあ、エフェクターなんですけどね…

小型なんで、いけるかな?って思ってやってみました。

YAMAHA/リコーダー

画像

なんか、雰囲気はありますよね!

別の楽器弾きながら、吹けたりしそうです!!!(たぶん、無理です。)

E.D.GEAR/ギターポリッシュ

画像

形状がマイクっぽいのと近くにあったので、最初に試してみたくなりました。

作業台とかに、こんな感じで色んなスプレーがあったら少し近未来な雰囲気が…

マッキー/油性極太マジック

画像

これは、罰ゲームとかに使えそうですよね!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.