島村楽器 千葉店 シマブロ

島村楽器 千葉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

締め切り迫る!

こんにちは、高橋です。すっかり冬になりました。いかがお過ごしでしょうか。
HOTLINEJAPANファイナルが終わり、次なるイベントはこちら!

ボーカロイドうたわせてみたコンテスト

今年もやってます!ボカロコンテスト!昨年から始まったこのコンテスト。
その名の通りボーカロイドにうたわせるコンテストです。
ボカロが好き!けど曲をつくるのは・・・」そんなアナタにオススメです。

今年のボカロコンテストは3部門うたわせてみた部門・川柳部門・作詞部門です。
うたわせてみた部門は、3種類の伴奏の中から好きな曲を選び、ボーカロイドで歌詞とメロディをつけてみる、という部門です。
「メロディを付けるのは難しい?」という方には作詞部門。歌のメロディが入った課題曲にボーカロイドで歌詞をつけてみる、という部門です。
そして最後に川柳部門。こちらは五・七・五の川柳を作り、ボーカロイドにうたわせてみる、という部門です。
「歌詞は難しい」という方や「川柳に自信がある!」という方にオススメです。

実は私この川柳部門に興味があり、川柳とは?調べてみました。
一番の疑問が、「川柳と俳句って何が違うの」ということです。
まず俳句には「初霜の」とか「北風が」などという季語が必要になりますが、川柳にはこだわりがありません。
五・七・五というと「~けり」というイメージがありますが(これを切れ字というそう)、川柳は必要ありません。
ですので、川柳はとってもフリーなものなんです!五・七・五の中でならフリースタイルです!
急いで私も考えております。なんせ、こちらのボカロコンテスト締め切りが11月24日(月)となっております!
「興味があるけど時間が無い!」という方は是非この川柳部門にご応募下さい!

詳細はこちらをご覧下さい!↓

ボーカロイドうたわせてみたコンテスト2014

今年は五・七・五の言葉をボーカロイドにうたわせるだけというシンプルな「川柳部門」、メロディ入りの課題曲にボーカロイドで歌詞をつける「作詞部門」が新設!
「うたわせてみた部門」と合わせて、3部門で作品を募集します。イメージが沸いたら早速応募してみよう!

詳しい内容はボーカロイドうたわせてみたコンテスト公式ページで!

参加費 無料
応募期間 2014年8月28日(木) ~ 2014年11月24日(月祝)
結果発表 2014年12月25日(木)
※受賞はデジランドページ内での紹介、受賞者への連絡を持って代えさせていただきます。

お問合せ

お問い合せ 島村楽器 千葉パルコ店
担当 高橋・伊藤
電話番号 043-221-3901
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.