島村楽器 千葉店 シマブロ

島村楽器 千葉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

覚えてますか?初めて買ったCDは?

f:id:shima_c_chiba:20150910180411j:plain

こんにちは、音楽教室担当の高橋です。最近は秋なので、読書に嵌まっています。
今は京極夏彦さんの「姑獲鳥の夏」を読んでいます。(秋になりましたが。)

文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)

文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)


9月に突入して、すっかり涼しくなってまいりました。風邪気味です。
今回のブログのお題は【私が初めて買ったCD】とのことなので、高橋の若かりし頃の話をします。

高橋の初めて買ったCDはこれだ!!!

現在はこのように、楽器屋さんのスタッフをしておりますので、
勿論、音楽が大好き!な人間でありますが、以前はそうではありませんでした。

時は中学生時代。同じクラスのZくんに影響され、ミステリー小説を読む日々でした。
ある日、そのZくんからお勧めされ、一枚のCDを借りました。

それが、こちら。椎名林檎さんの無罪モラトリアムです。

無罪モラトリアム

無罪モラトリアム

それまで全く音楽を聞くことが無く関心も無かったですが、この一枚は違いました。

嵌まりに嵌まってしまって、

「自分もCDが欲しい!」

と勇んでCDショップに行き
どきどきしながら購入したのが、私が初めて買ったCDです。

椎名林檎さんの勝訴ストリップです。

勝訴ストリップ

勝訴ストリップ

それまで音楽を聴くことがあまり無かった私は、なぜか恥ずかしくて
母親に聴いているのを見られないようにこっそりCDプレイヤーで聴いたのを思い出します。
(今では母と一緒にライブを見に行ったりします!)

それから、本当にZくんには本当に感謝しています!
音楽を好きになるきっかけを下さったのですから!

それからというもの!音楽に魅せられてしまい、今に至るまで
トランペットやピアノなどの楽器を手にして自分でも演奏するようになりました!

いろんなジャンルの音楽を聴くのも楽しみです!

出会いって大事ですね!とっても!

今では携帯端末にデータとして持ち歩く時代になりましたが(私も然りです!)、
今でも初めて買ったCDのジャケットを見ると懐かしい気持ちになります。

皆さんは、初めて買ったCDを覚えていますか?

そのCDは手元にありますか?

どんなシチュエーションでしたか?どんな気持ちでしたか?

思い出の曲を思い出してみるのも楽しいですよ。勿論聴いてみるのもまた楽しみ!

「その頃は楽器を弾いていたんだよなあ?」なんて方はまた楽器に触ってみてください。

さて、帰り道は椎名林檎さんを聴こう!と思います。
では、季節の変わり目ですのでご自愛下さいませ!高橋でした。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.