島村楽器 千葉店 シマブロ

島村楽器 千葉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

千葉パルコ店スタッフ塚田の愛用している楽器は?他には無い、一本です!!!!

f:id:shima_c_chiba:20160211180302j:plain

こんにちは、千葉パルコ店の塚田です!!
楽器店のスタッフが使っている楽器、、、一体どんな物なんだろうとお客様に聞かれることも多いです!
今回は、エレキギター・ギターアクセサリー担当の私、塚田の愛用している楽器をご紹介させて頂きます!!
ただの愛器自慢になってしまいそうですが、、、是非是非最後まで目を通していただけると幸いです!

Frankey Les Paul Model 1958

f:id:shima_c_chiba:20160211183319j:plain

ギタリストであり、リペアーも学んだ私の一番のお気に入りはこちらです!!
こちら、私が一から作ったハンドメイドギターです!ある意味国産!!
実は私は代官山音楽院という学校でリペアーや製作を学びました!!
www.daikanyama-ongakuin.com

f:id:shima_c_chiba:20160211183355j:plain

さてさてギタリストあるあるですが、ギターというものは次から次へと何本でも欲しくなってしまうものです。
しかし、なかなかコレだ!!という一本は見つからないものですよね?
ということで自分の理想を全て詰め込んだギターを作ったわけです!!

スペック

・ボディトップ : ハードメイプル
・ボディバック : ホンジュラスマホガニー1P
・ネック・ : ホンジュラスマホガニー 1P
・指板 : ハカランダ
ジョイント : セットネック(ディープ・ジョイント)
・ナット : デルリンナット
・ペグ : クルーソンデラック
ピックアップ : Gibson BURST BUCKER TYPE1/TYPE2
・コントロール : 2VOL,2TONE,3WaySW
コンデンサー : バンブルビー
・塗装:オールラッカー(バック・アニリンダイ着色)

そして、ハンドメイドならではの製作工程も!!


f:id:shima_c_chiba:20160209193511j:plain

f:id:shima_c_chiba:20160209193513j:plain

f:id:shima_c_chiba:20160209193517j:plain


こだわりポイント

こちらのギター、1958年のレスポールを意識して作っています。
なので、材には貴重なホンジュラスマホガニーハカランダを贅沢に使用しました!


f:id:shima_c_chiba:20160211183834j:plain


f:id:shima_c_chiba:20160211183800j:plain

そして、ヴィンテージ特有のピックガード下に残った赤い塗装や、、、
f:id:shima_c_chiba:20160211183820j:plain

塗装表面の細かいラック(ヒビ)など再現してあります!!


f:id:shima_c_chiba:20160211183943j:plain


f:id:shima_c_chiba:20160211183938j:plain


サウンド

木材やピックアップも相まっていわゆる枯れた音がします!!
クリーンからクランチで弾くとミッドがとても気持ちいいです、、、、

しかし私はHR好き。
弾くのは『VAN HALEN』や『BON JOVI』のような曲です。
それでも良く鳴ってくれるのがコイツ!!
まるで親バカのようですが、とてもお気に入りの一本です。

因みに、オススメはコチラ!
store.shimamura.co.jp
音抜けからピッチまでとにかく高クオリティ!!
勿論千葉パルコ店にもございますよー!
f:id:shima_c_chiba:20160211184018j:plain

最後に

ご自分のお気に入りのギター、あとちょっとココが気になる、、、
という方は多いはずです!!
ぜひお店にお持ちください!私、塚田が理想のサウンドに近づくようにお手伝い致します。
簡単な調整から承っておりますので、お気軽にお越しください!!

そして!!!
ギターリペアマンや製作家を目指している方!!はたまた、ちょっと気になっている方!!
代官山音楽院では、高度な技術を身につけることができます!!
ぜひぜひチェックしてみてください!!!

www.daikanyama-ongakuin.com


いろいろとご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
皆様の楽器についても聞いてみたくなりました!!(笑)
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます!!

f:id:shima_c_chiba:20160211184058j:plain

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 千葉パルコ店
電話番号 043-221-3901
担当 塚田

お気軽にお問い合わせください。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.