島村楽器 千葉店 シマブロ

島村楽器 千葉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

第2回アコパラ ショップオーディションライブレポート Vol.3 4月3日(日)開催

f:id:shima_c_chiba:20160323172957p:plain


4月3日(日)、千葉パルコ店にて、
「第2回アコパラ ショップオーディションライブVol.3」を開催しました!

この日のライブは総勢11組の方にご出演いただき、
和気あいあいとした雰囲気の中で
みなさんとても楽しそうに演奏されていました!

それではさっそくライブの模様をレポートしていきます!


第1部

1.めくるめく

f:id:shima_c_chiba:20160404125956j:plain
トップバッターを飾ってくれたのは「めくるめく」のお二人。
結成間もないとの事でしたが、息もぴったりの素敵な演奏・歌声でした!

2.高原 利和

f:id:shima_c_chiba:20160404130211j:plain
ライブをするのは3回目という高原さん。
始めの頃は無理矢理(笑)出てもらったりしていたのですが、
最近はライブの楽しさを知り、精力的にご出演されるようになりました!
これからもバンバン歌っていきましょうね!

3.賀野 翔

f:id:shima_c_chiba:20160404130309j:plain
昨年はHOTLINEに初参加していただき、今年はアコパラにも参戦!
初めて作られたというオリジナル曲と、カバー曲を披露していただきました。
ライブに緊張はつきものですが、堂々と歌い上げてくれました。

4.みずむし

f:id:shima_c_chiba:20160404130331j:plain
事前情報では「とにかく盛り上げる」と言っていただいてたので、
どんなライブを見せてくれるのか未知数でしたが、超盛り上がりました(笑)
ノリノリなボーカルにギター、そして見事な合いの手。さすがです!


5.木本 優

f:id:shima_c_chiba:20160404130406j:plain
3月のショップオーディションにもご出演いただいた木本さん。
前回のライブとは楽曲を変更し、今回はスタンディングで
かっこよく歌い上げてくれました。

6.山下 大輔

f:id:shima_c_chiba:20160404130449j:plain
これまでHOTLINE等、ライブイベントによくご出演されていた山下さん。
お忙しかったようでかれこれ1年以上お会い出来てなかったのですが、
今回、ご出演いただいたことで感動の再開を果たすことができました。




第2部

7.サイトーヨーダ

f:id:shima_c_chiba:20160404130605j:plain
透き通るようなハイトーンな歌声で第2部のスタートを飾ってくれました。
MC中に、30年前にも千葉パルコでライブをやったというお話をされ、
個人的に「おかえりなさいませ」と思いながら聴かせていただきました。

8.yu-ta

f:id:shima_c_chiba:20160404130639j:plain
ソロ活動と並行して、「トワルリーブル」でGt/Voとしても活動しているyu-taさん。
彼の熱心な音楽への姿勢を見ていると、若かりし頃に抱いていた熱い想いが蘇ります。
この予選には1月にエントリーされたのですが、その間約4ヶ月、
少しずつ、少しずつ曲を作っていき、ようやく完成したというオリジナル曲を披露してくれました。



9.REN

f:id:shima_c_chiba:20160404130658j:plain
ソロギターの申し子・REN君。
今回はトミー・エマニュエルのアレンジ楽曲で参戦!
さらにテクニックに磨きをかけ、観客を驚かせてくれました。


10.糸永 剣都

f:id:shima_c_chiba:20160404130740j:plain
オープンスペースの一角が、ここはライブハウスなんじゃないかと
錯覚してしまうほどの表現力。糸永さんの世界に引き込まれ、聴き入ってしまいました。

11.小久保 貴行

f:id:shima_c_chiba:20160404130813j:plain
永遠のアーティスト・小久保さん。
抜群の安定感を誇る演奏と、MCでの楽しいトークはさすがです!
今回のアコパラのトリを見事に飾っていただきました!


ちょこっと機材レポ(担当・伊藤)

f:id:shima_c_chiba:20160404170721j:plain
今回の動画撮影で使用したカメラはZOOMのQ8というレコーダーなのですが、注目して頂きたいのはその撮影方法!
今回の動画、結構上から抜いて撮ってるな!という印象だと思うのですが、何を隠そう高さ2.5m位から撮影しております。
この撮影を可能にしたのが写真のスタンドです。
Stage Ninjaというメーカーのグースネックタイプのスタンドです。
しかも、このスタンドは強力な磁石で金属面に装着できるので写真の様に柱に金属部分があれば大活躍間違いナシ!!!
本来は、アンプのキャビネットにマイキングする際金属製のメッシュに装着して使われる事が多いのですが、今回は撮影で使用してみました。
定点撮りの場合は、意外に便利でしたよ!

お疲れ様でした!

f:id:shima_c_chiba:20160404130923j:plain

4月3日(日)をもちまして「第2回アコパラの募集は終了となりました。
千葉パルコ店開催のショップオーディションにご参加頂きました皆様、ありがとうございます!

地区予選

千葉県内、各店舗で行われたショップオーディションを
勝ちあがってきた店代表者が集結する、
千葉地区予選はイオンモール幕張新都心店にて、
5月14日(土)開催します。

千葉地区からどんなアーティストが飛び出すのか、今からとても楽しみですね!
開催時間・出演アーティスト等、詳細は改めてご案内いたします!

そして6月19日(日)に横浜赤レンガ倉庫ホールにて
開催される全国大会への切符を掴むのは誰なのか!?
乞うご期待!

お問い合わせはこちら

店舗 千葉パルコ店
電話番号 043-221-3901
担当 黒澤
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.