島村楽器 千葉店 シマブロ

島村楽器 千葉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

千葉パルコ店ピアノインストラクター小林の「私がピアノを始めたキッカケ」

f:id:shima_c_chiba:20160417170241j:plain

皆さんこんにちは!シマブロ初登場、千葉パルコ店ピアノインストラクターの小林です。今回は私が楽器を始めたキッカケということで、普段レッスンをしているピアノを始めたキッカケを思い返してみたいと思います。

ピアノを始めたキッカケ

私がピアノを始めたのは5歳の時。おもちゃのキーボードで遊んでいた私を見て、母の友人から「変な癖がつく前にちゃんとピアノ習わせたら?」と言われたことがキッカケでピアノ教室を紹介してもらったそうです。当時のことで私が覚えていることと言ったら、とにかく先生が優しく褒めてくれたことです。

初めての発表会も無事乗り越え、小学1年生の時、我が家にグランドピアノがやって来ます!私の家は音楽一家というわけでは全く無く、まさかこんな大きいピアノが来るとは思っていませんでした。今まで使っていた電子ピアノでも楽しかったけれど、やはりグランドピアノで練習したことでグッと上達し、今に至るわけです。

ピアノを始めてからいつの間にか20年も経ちました。家族のサポートがあってこそ、趣味で終わらず続けてこられたらことですので、本当に感謝しています。小さい頃からの夢だったピアノの先生としてレッスンを行っていますが、もっと上手になりたい!もっとピアノの魅力を伝えたい!と言う想いは常に変わらず、こらからもずっとピアノを続けていきたいと思います。

ピアノをやっていたからこそ

こうしてピアノを始めたキッカケをお話しましたが、実は趣味でサックスとギターも楽しんでいたりします。こちらはまだまだ人前で演奏できる程のレベルでは無いですが、気が向いた時気分転換に楽しんでいます。ピアノを弾いていると、楽譜が読めるようになる、リズム感・音感が養える、指が独立して動くようになる等、他の楽器演奏にも通じるスキルを身に付けることが出来るので、とりあえず何か楽器を始めたいという方にはオススメです!皆さんは今、何か楽器を始めていますか?もし憧れだけで終わってしまっている方がいたら、勿体無い!ピアノに興味があるけど一歩踏み出せないというかたは是非千葉パルコ店ピアノサロンにお問い合わせください。ピアノを愛して止まないピアノインストラクター小林がしっかりとサポート致します!一緒に音楽を楽しみましょう!

演奏動画-星に願いを-

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.