島村楽器 千葉店 シマブロ

島村楽器 千葉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

千葉パルコ店スタッフ今村が楽器を始めたきっかけ

楽器を始めたきっかけは?

f:id:shima_c_chiba:20160420151520j:plain
今回のシマブロのお題は"楽器を始めたきっかけは?"との事で
私今村の楽器を始めたきっかけをご紹介いたします!
プロの演奏家でも何でも無いので恥ずかしい気持ちで
非常に複雑な心境ですが、色々思い返してみます!

初めてのギター

私が始めて学校の授業以外で触った楽器はギターでした。
それまでそれこそリコーダーや鍵盤ハーモニカ位しか
触った事が無かったのですが、中学校の卒業が決まり
友人宅で遊んでいた日の事、
その友人がギターを取り出し触らせてくれました。
更にその時Cコードの弾き方を教えてくれました。
そしてようやく音が出た時に凄く楽しかったのを今でも覚えています。
もちろん指が痛いとか音がキレイに出ていないとか、
色々大変ではありましたが、
大変だったからこそちゃんと音が出た時に楽しくて楽しくて、
翌日家に帰ってすぐに母親に
"ギター欲しい!"とお願いをしました。

因みにその時初めて触ったのはアコースティックギターでしたが、
エレキギターはもっと沢山色々な事が出来るよ。と友人に教わっていましたので、
ためらわずにエレキギターをおねだりしました。

初めての楽器選び!

f:id:shima_c_chiba:20160420151531j:plain
母親におねだりをしてからどれくらいの時間が開いたかは覚えていませんが、
割と早めに買って貰えた記憶が強いです。

初めての楽器選びは島村楽器でした。
こう思い出すと島村楽器との縁が長いなと改めて実感します。

そして色々な楽器を見て周り、最終的にBUSKER'Sの
ストラトキャスターを購入しました。
もう恥ずかしいくてお見せ出来ない程ボロボロになってしまいましたが、
未だに家にありちゃんと音も出ます。
初めての1本はやはり思い入れが強く中々手放せないですね。

その後バンドを組んだり解散したり本当に沢山音楽を楽しみました。
もちろんギターに関しては買い足し買い足しで、今現在ではギターは7本所持しています。

途中ベースを買ったり、ドラムを叩いてみたり別の楽器にも触りましたが、
最近私の中で新しい取り組みを始めたのでこの機会ですので、
書かせていただこうと思います。

初めてのトランペット

f:id:shima_c_chiba:20160420151550j:plain
2年程前になりますが、島村楽器でのお仕事をしているとその中で'初めての事に挑戦する'
お客様が非常に多く、そういったお客様は非常に明るく、楽しそうなお客様が多いな。
と改めて実感した機会がありました。
その時、自分が全くやったことの無い楽器に挑戦したい!
と思い立ちトランペットを始めてみました。

全くもって初めての楽器でしたので、本当に中々上手くいかずの点が多いですが、どうにかやっとの
思いで音がでた瞬間、'挑戦してみて良かった!'と思えました。
ギターを初めて触ってCコードの音が出た時と同じあの'楽しい!'という気持ちを再び自分の中で
思い返す事ができました。

楽器を始めた事を思い返してみて

非常に恥ずかしいという気持ちで今回のシマブロのお題を書かせていただきましたが、
いざ思い返してみると自分にとっての初心を思い出せる良いキッカケになったなと思いました。

楽器に長く触っていると、忘れがちな純粋に楽しいな。という気持ちを思い出せる非常に良い
機会になると思いますので、是非皆様もふとした時に思い返してみると楽しいと思います!
是非思い返してみてはいかがでしょうか?

千葉パルコ店 今村

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.