島村楽器 千葉店 シマブロ

島村楽器 千葉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

千葉店フルートインストラクター船山 私が楽器を始めたきっかけ

皆さん、こんにちは!!!
フルートインストラクターの船山友里江(ふなやまゆりえ)です♪
f:id:shima_c_chiba:20160427163839j:plain

今回のお題は『楽器を始めたきっかけ』ということで、私が仕事にしている楽器、《フルート》を始めたきっかけをお話をします!
最後までお付き合い頂けると嬉しいです♪

フルートとの出会い

私がフルートを始めたきっかけ、それは中学校の部活です!
ピアノをやっていたこともあり、吹奏楽部に入部しました。
特に希望の楽器はなかったのですが、親戚がフルートを譲ってくれるというので、フルートを希望。
他の楽器に比べるとフルートは人気で、2人定員のところに4人も集まっていました…!
楽器を決める方法はオーディション!なんてちゃんとしたものではなく、なんとクジ引き!
なれる確率は2分の1!
そして私の右手はなんとか当たりを引き当てたのです!!!

f:id:shima_c_chiba:20160427191552j:plain
(キラキラ)

そうして始まったフルートライフ!
一言で言うならば、
「超たのしーーーー!!!」
入部したその日から私の生活はフルート一色
部活だけでは吹き足らず、お家に帰るとご飯も食べずに自分の部屋に駆け上がり猛練習!
(田舎の一軒家なので、夜22:30まで練習が許されていました!イナカサイコー!)
当時はテレビやゲームなどに一切目を向けず、時間があればフルート!
私にとってはフルートがなにより楽しい遊びだったんです。

そんなフルートもある程度吹けるようになると、壁が訪れます・・・!
ライバルの急成長!
フルートには同じ学年の子がもう一人いました。
私の方が指も動いていたし、リズムも得意でした、、、が!
同級生の方が圧倒的に音が綺麗だったのです!
なんでこんなに違うんだろう。。。

『もっとフルートが上手くなりたい!!!』
そして両親に懇願!
習い事は数多くしていたけど、自分から習いたいと頼んだのはこれが初めてかもしれません。
そうして始まったフルートレッスン!
もう未知のことだらけで目からは大量のウロコ!!!
体の使い方一つで、こんなに音色が変わるなんて!
素敵な先生と出会い、どんどんとフルートの世界にのめりこんで行ったのです♪

きっかけを思い返して

今思うと、私がフルートと出会えたのは、色んな偶然が重なっていたからだと思います!
・親戚がフルートを持っていたから・・・
・くじ引きで当たりを引けたから・・・
・素敵な先生にめぐり会えたから・・・

どれか一つ違っていたら今の私はないと思います!

今では私がフルートの魅力を伝える立場になり、日々勉強です。
先生と出会って私のフルートライフが色付いたように、
私も一人でも多くの方に、フルートの楽しさを伝えられればと思います。
フルートを好きな気持ちは負けませんよ!笑
レッスンにご興味のある方は是非お気軽にお問い合わせください!
一緒にフルートライフを充実させましょう!
島村楽器千葉店でお待ちしております♪

コース フルートサロン
インストラクター 船山友里江
開講曜日・時間 平日(水・木・金) 11:30~20:00 土日祝 10:00~18:30
体験レッスン お申し込み
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.