
島村楽器 千葉店 シマブロ

島村楽器 千葉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

島村楽器×Music Bar F合同クラブイベント『Beginners!! Vol.1』イベントレポート!!

f:id:shima_c_chiba:20170214150311j:plain
こんにちは。千葉店DJ担当の數面(スウメン)です。
今回は3/10(金)に千葉Music Bar Fにて行われた
島村楽器千葉店との合同クラブイベント、
『Beginners!! Vol.1』のイベントレポートを書いていきたいと思います!!
この『Beginners!!』というイベントはその名の通り、
この日クラブDJデビューを果たすビギナーDJ達を集い、
本物のパーティーを皆で楽しもうというコンセプトの元開催しております。
DJ機材を買ったものの、プロと同じ現場であるクラブイベントに出演するきっかけが
なかったり、クラブに遊びに行く一歩が踏み出せなかったり…。
DJの楽しみはやはり現場の爆音で楽しんでほしい!!
自分の選曲でお客さんが盛り上がるという快感を体験して欲しい!!
という思いもあり、千葉のクラブと合同開催する形でスタートしました。
記念すべき第1回目は千葉Music Bar F様での開催!!
この日の参加DJ島村楽器千葉店で開催している
DJ初心者講座』参加者から5名のDJが出演!!
そしてGUEST DJにMusic Bar Fの看板DJであるDJ MAHIROさんも参戦しております!!
それでは、第1回目の『Beginners!!』のイベントレポートを書いていきたいと思います!!

※↓↓『Beginners!!』のイベント詳細ページはこちら↓↓
chiba.shimablo.com

イベントスタート!!

Music Bar Fに到着後、各出演DJは本番と同じセッティングで音出し確認。
Music Bar Fの常設機材は
・アナログターンテーブル
Pioneer DJ / PLX-1000  2台
DJミキサー
Pioneer DJ / DJM-900NXS
CDJ
Pioneer DJ / CDJ-850  2台
以上の機材が常設されており、すべて島村楽器千葉店で揃えていただいた
超魅力的なDJ機材が揃っております!!ありがとうございます!!
そして各出演者が入念にサウンドチェックを行った後、19時よりイベントスタート!!

DJ OHATA

f:id:shima_c_chiba:20170315104147j:plain
一番手のDJDJ OHATAさん。
普段、ラッパーと共に音楽活動をしており、Back DJとしてのイベント出演経験が
何回かありますが、クラブDJとしての出演は今回が初めて。
使用機材は島村楽器千葉店で購入したDENON DJのインターフェースDS1を使用。
アナログターンテーブルを使用したSerato DJのDVS機能でのDJプレイ。
日本語RAPを中心とした選曲で盛り上げてくれました!!

DJ KOTA KANO

f:id:shima_c_chiba:20170315104201j:plain
二番手のDJDJ KOTA KANOさん。
使用機材はDJ OHATAさんと同じくDENON DJ / DS1を使用。
アナログターンテーブルを使用したSerato DJのDVS機能でのDJプレイ。
日本語RAP、US90年代HIP HOPを中心に選曲。
ビギーの命日が近かった事もあり、ビギーがかかって盛り上がる場面もありました!!

DJ SUUMEN(緊急参戦)

f:id:shima_c_chiba:20170315163627j:plain
三番手は千葉店DJ担当、DJ SUUMENが緊急参戦。
急遽、都合が合わず参加DJに欠員が出てしまった為、代打で参加。
使用機材はRANE / SL3のインターフェースを使用。
アナログターンテーブルを使用したScratch LiveのDVS機能でのDJプレイ。
Dub Step、Future Bassを中心とした選曲に2枚使い、ジャグリング、スクラッチ
積極的に取り入れたDJプレイを披露。

DJ HARU

f:id:shima_c_chiba:20170315104236j:plain
四番手のDJDJ HARUさん。
使用機材はDENON DJのインターフェースDS1を使用。
CDJを使用したrekordbox djのDVS機能でのDJプレイ!!
実はrekordbox djのDVS機能はRANE / SL2~4やDS1などの
インターフェースでも使用できるんです!!

DJ HARUさんはEDMを中心とした選曲で盛り上げてくれました!!

DJ TATSUYAAH

f:id:shima_c_chiba:20170315104251j:plain
五番手のDJDJ TATSUYAAHさん。
使用機材はDDJ-SX2をSerato DJでプレイ。
EDMを中心としたDJプレイを披露。
CUEポイントを使用したトリッキーな一面も見せ、
とても初めてとは思えない安定したDJプレイで会場を盛り上げてくれました!!

DJ MAHIRO

f:id:shima_c_chiba:20170315104311j:plain
『Beginners!!』ラストを飾るDJは本日のGUEST DJDJ MAHIROさん!!
使用機材はRANE / SL3のインターフェースを使用。
アナログターンテーブルを使用したSerato DJのDVS機能でのDJプレイ。
Music Bar Fの看板DJとして千葉の週末を盛り上げている
若手No,1 DJとして安定したDJプレイと幅広い選曲で盛り上げてくれました!!
実はDJ MAHIROさんも島村楽器千葉店でターンテーブルDJミキサーを購入し、
スキルを磨いて今となっては千葉の週末を盛り上げるのに
欠かせない存在のDJとなりました。
今回参加したDJの人達にとっては良い目標になったと思います。
今日の参加DJの中からDJ MAHIROさんのような
千葉の週末を盛り上げるのに欠かせない、勢いのあるDJが誕生するのが楽しみです!!

出張販売ブースも出店!!

f:id:shima_c_chiba:20170315104330j:plain

イベント当日は島村楽器の出張販売ブースも出店。
パーティーを盛り上げるのに欠かせない!?光るミラボールなどを中心に販売。
USBポートに挿すだけで光る「Party Ball USB」や、
光るミラーボール内蔵Bluetoothスピーカー「Party Starter」を販売。
やはり暗い所だとより一層、輝きが増します(笑)

f:id:shima_c_chiba:20170315104342j:plain

現在、世界中で大ブームのポータブルターンテーブル「PT01 SCRATCH」も展示。
こちらもかなり好評でまだまだポータブリストブームは続きそうです。
特にこれからの季節は花見のお共に大活躍しそうです!!

f:id:shima_c_chiba:20170315104353j:plain

担当 數面よりイベントの感想。

今回、クラブDJデビューを果たした参加DJの皆様ですが、
みんな落ち着いていて、しっかりとしたDJプレイが出来ていて凄い!!と関心しました。
私が初めてクラブでDJをやった時は手が震えてまともにレコード針も落とせず、
足も震えてフロアを見る余裕がないくらいガチガチに緊張していたのを覚えています(笑)
今回の参加者も、私がデビューした時と同じぐらい緊張する人が多いのでは…
と、思っていましたが、皆さん普通に落ち着いて安定した
DJプレイを披露していたのでとても驚きました!!
遊びに来ていただいたお客様も楽しんで頂き、
新鮮で面白いクラブイベントになったのではないかと思います。

このイベントをきっかけに千葉のクラブシーンを盛り上げる
フレッシュなDJ達がどんどん生まれていく事を期待しております!!

f:id:shima_c_chiba:20170315104419j:plain

最後に本日の出演DJの皆さんで集合写真。
f:id:shima_c_chiba:20170315104431j:plain

そして一緒にイベントを盛り上げて頂いた
Music Bar Fのスタッフの皆様、
本当にありがとうございました!!
これからも定期的にこの『Beginners!!』を開催していきたいと思います。
クラブDJデビューを目標にDJを始めてみたいという方は是非、
島村楽器 千葉店、數面(スウメン)までご相談下さい!!

↓↓毎月開催しているDJ初心者講座の詳細はこちら↓↓
chiba.shimablo.com

お問い合わせ

店舗 島村楽器 千葉店
担当 數面 勝博(スウメン カツヒロ)
電話番号 043-221-3901
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.